イベントレポート

第6回 BenQアンバサダーイベント
アイケアディスプレイ BenQ EW2770QZ体験イベント

2017年9月27日(水)、第6回となるBenQアンバサダーイベントを実施しました。

今回はアイケアをテーマにしました。そしてあえて、ディスプレイの性能のみによるものでなく、日々の生活から皆さまの目の健康についてお伝えできるイベントにしたいと決めていました。
それは、本当に皆さまのアイケアを考えるならば、ディスプレイだけでなくすべての光による体への影響を含めて正しい知識をお伝えしたいという思いからです。

そのことから、ゲスト登壇には慶應義塾大学で眼精疲労について専門に研究されている綾木医師をお呼びし、ディスプレイではなく皆さまの大切な目について詳しくお話ししていただきました。

イベント後半では今回も製品体験の時間をとりましたが、いつも以上に参加者の皆さまがBenQ社員の方やゲストの綾木医師に質問している様子を見て、目を大切にして欲しいというBenQの思いが伝わったイベントになったのではと思っています。

イベントは、BenQ本社がある台湾から来日したEnochからの、アンバサダーの皆様へのご挨拶でスタートしました。

次にBenQ Japanの洞口より、企業概要とBenQアンバサダープログラムについてご紹介。
「BenQアンバサダーの皆さまはBenQにとって共に発展していくためのパートナーである」というメッセージをお伝えしました。

そしてBenQ本社がある台湾からこの日の為に来日したValiaより、イベントのテーマであるアイケアについて詳しくお話ししました。
そもそもなぜアイケアが必要なのか、現状の皆さまの目はどのような状況におかれているのか。そして、光による目の疲れは視界がぼやけたりするだけでなく、白内障など重い症状を引き起こす原因にもなるということです。

さらに、BenQのアイケアディスプレイにどのような効果があるのか、そのためにBenQがどのような技術を発展させていったのかなどの様々なお話をしました。
特に、BenQが開発したB.I.+(ブライトネスインテリジェンスプラス)という機能は、ディスプレイの周囲の照明環境に合わせて自動で輝度と色温度が最適なものに調整される機能で、BenQアイケアディスプレイだけがもつ独自の技術です。

他にも、よく耳にするフリッカーフリーやブルーライト軽減機能などについてもその目的と効果について紹介しました。

その後、再び洞口にマイクを戻し、私たちが毎日どれほど長い時間液晶を見ているのか、など改めてアイケアの必要性を感じるお話をしました。

一通りプレゼンテーションが終わった後は、眼精疲労などについて専門に研究している綾木医師よりブルーライトに関する正しい知識と、光が目や体に及ぼす影響についてお話しいただきました。

ブルーライトはどのような状況であっても、極力浴びてはいけないものだと思われている方はいませんか?
実は、ブルーライトには覚醒作用があり、朝しっかり浴びることで体内時計をリセットできるそうです。時差ボケを直すためにも敢えてブルーライトを浴びるという方法もあるそうです。しかし、夜に浴び過ぎてしまうと、やはり生活リズムの乱れに繋がります。

また、ブルーライトは拡散しやすい特性があり、カットすることでものがはっきり見えて目が疲れにくくなるそうです。専門的な知識もわかりやすくお話しいただき、参加者の皆さまも興味津々で聞いていました。

綾木医師のお話が終わった後は、実際に製品に触っていただきました。今回、メインでご紹介した製品「EW2770QZ」だけでなく、様々なBenQアイケアディスプレイも体験していただきました。皆さま、BenQのスタッフに質問をしたり、製品を触ったりと、自由にアイケアディスプレイを体験していました。

体験コーナーでは、今回ご紹介したBenQの新しいアイケア技術、B.I.+(ブライトネスインテリジェンスプラス)機能をわかりやすく実感していただくため、照明ボックスをご用意。ボックス内の照明の変化によってディスプレイの光が自動で調整される様子から、その変化に驚きの声も上がりました。

BenQのスタッフも、綾木医師も、参加者の皆さまに囲まれてたくさんの質問を受けていました。

また、イベントでは少しでもリラックスして目の疲れを癒していただこうと、ブルーベリーティーや使い捨ての温感アイマスクをご用意。リラックスして目を閉じ、光を遮断することは、目の疲れに十分効果があるそうです。

最後はディスプレイの前で、皆さま全員で集合写真を撮り、この日の為にご用意したBenQオリジナルノベルティをプレゼントしてイベントが終了となりました。

今回イベントに参加してくださったアンバサダーの皆さまのフィードバックを楽しみにしています。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

実は、今回イベントでご紹介した「EW2770QZ」はモニターを募集しています。
イベントに参加してもっとじっくり体験してみたいと思った方も、今回イベントに参加していないけれどBenQアイケアディスプレイが気になった方も、ぜひぜひ応募してください。 台数に限りはありますがモニターは毎月応募しておりますので、皆さまのたくさんのご応募お待ちしております!

イベントレビュー

イベントに参加された方のブログを紹介します。

もっと見る
トップページに戻る